やまもとの地獄の沙汰もd.c.次第!~ブログ版~

ワシントンウィザーズファンのやまもとの散歩とウィザーズの考察についてのブログ。

NBA ALL WORLD散歩第0回。~僕の散歩と最初の仲間たち~

僕の趣味

ほとんどの人が趣味を持っていると思うが、
僕の場合は大きく二つある。
一つはNBA観戦、特に少年のころにあこがれた
ギルバートアリーナスが所属したワシントンウィザーズの
試合を観る事。

 

(懐かしきあの時代)

 

もう一つは齢33にしてすでに散歩である。

散歩とは元々は中国から来た言葉であるが、
古代ローマの某とても偉い哲学者が気晴らしに散歩をして
考えをまとめたり、もちろん健康促進のためだったりと、
その目的は元々の意味(よく知らんけど)から発展し、様々な形を持っている。

日本のテレビ番組でも有名なものがいくつかあるだろう。

僕の趣味もそれだ。
しかも僕の場合、健康促進や思索をめぐらすなど、
そんな大それたことが目的ではなく、ただただふらふらする。
知らない所に人が住んでいる、それを感じることが好き。

わー 知らない町だ いやー普段見えない所にも人は暮らしてんだねぇ

なんか安心したような……ちょっと悔しいような不思議な気分だよ

(いつでも頭の片隅にある嵐山歩鳥の名言)

 

そんな人間がブログを始めるというのだ。
間違いなく、行先もわからずじまいのふらふらした
ブログになるだろう。

 

今までも考えたことはあれど、ずっと見送ってきた
散歩のブログをついに始動させるにあたって、
それではあまりにもさみしい。

 

どうせなら色々な人に見てほしいし、続けたい。
これは、どんな形であれ、自身の創作物を
世に出した人間であればきっと誰もが抱く感情だと思う。

承認欲求というやつか。

 

となれば、何か目的を持った散歩とすべきだ。
散歩歴はNBA観戦よりも長いが、目的を持つことは初めてだ。
仕事の時ですら持ったことがない。

 

というわけで、このブログの散歩ではNBA ALL WORLDという、
あまり評判のよくないゲームを中心に据えてみようと思う。

 

NBA ALL WORLDってなに?

(コイツ)

 

このゲームはあの有名なPokemon GOを作ったNiantic, Inc.が開発した、

なんとNBA選手と路上で会えちゃう超エキサイティングスマホアプリである。

 

なんという時代だ。散歩するだけでNBA選手を捕獲することができてしまう。
全く世界観がわからないが、これ以上に
僕にピッタリなゲームはないかもしれない。
恋ヶ窪にケビンラブとかいるかもしれない。
ウィザーズファンとしては、ブレッツに敬意を表し、
国道駅でブラッドリービールを捕獲すべきか。

(少しマニアックである)

 

…実は以前、インストールはして5分だけやったのだが、放置してしまった。
今回はしっかりやりたいし、リスタートも込め
アンインストールし、最初から始めることにした。

なかなかワクワクする画面。
すごい時代だよなあ。モバゲーとかの時も
すごい時代になったと感動したもんだけど。

データダウンロードが始まると、生年月日入力欄が出る。

おじさんインターネットまだ怖いし、個人情報漏らしたくないという理由で
この手のやついつもシェルドンマックの生年月日にしちゃうんだ。
ごめんなマック。いまどこいるんだ。

プエルトリコリーグにいるらしい。NBAキャリアは1年、PPG3.0、AST0.5、REB1.1)

 

生年月日まで入力すると、やたら大げさなオープニングが始まります。



お店、銀行を訪れると選手がパワーアップするらしい。
なんか龍が如くシリーズみたいだ。庶民派である。

おしゃれでも勝利を収めることが出来るらしい。
生まれてこの方、おしゃれをしたことがない俺でも勝てるかな?

 

チュートリアル

唐突に始まるチュートリアル
選手会長、CJ・マッカラムが手取り足取り教えてくれます。

 

選手会長による豪快なレッグスルーダンク。チームメイトのザイオンばり。)

ジャンプが高い!
この自動翻訳感よ。

 

初めてのチームメイト

NBAコミュニティのためには私のような小市民相手でも
懇切丁寧に指導してくれたCJ・マッカラム選手ですが。
貴様にはまだ私をリクルートする資格がないといわんばかりに、
挨拶もなくここでお別れ。

CJマッカラム、来季こそはフルにがんばってほしいですね。
若干のさみしさを残しつつ、チームを設立した私のもとに、
ついに初のチームメイトが現れます。

それは彼!!!!!!

アレック・バークス!!!!!!!!


(全然思い入れの無い選手が来てしまった)

 

似てる…のか?
バークスは現在デトロイト・ピストンズに所属する選手ですね。
ウォリアーズなんかにも所属した得点力のあるガード選手です。

 

最初のチームメイトをリクルートし終え、反応に困っている私のもとに、
もし俺を倒すことができれば仲間になってやろうと言わんばかりに
呼んでもいない挑戦者が現れました。

(ラリーナンスJr。いい選手ですよね。)

無謀にもラリーナンスJrは3p%40を超えるバークスに対して
3Pシュートアウトを挑んできます。

(もちろん何事も起こらず勝利。)

ほぼ押しかけのようにラリーナンスJrが仲間になりました。

(バークスよりは似ている気がする)

 

ようやく始まるチーム運営

ここまでやらせておいてようやくチーム名入力になります。

…ちょっとおしゃれな名前にしたいな…

チーム名はyamamotosunにしよう。

ぼくはやまもとさんです。

通常ならSanのところを太陽とかけてSun。

おしゃれでも勝利を収めております。

(よく見たら入力に問題があったらしい)

 

次に応援するチーム…

もちろん…

WASHINGTON WIZARDS!!!!!

いいですね!!!

その後も選手のレベルアップのためにウォームアップをします。

画像はウォームアップのためにセンターのズバッツを1on1の相手に指名し、
スピードのミスマッチを作りカモる悪いバークス君の図です。

(もちろんなにも起こりません。すげー喜ぶじゃん)

(ブッカーなんか似てなくない?)

こうして爆誕したyamamotosun。
初日はチュートリアルにてバスケでもおしゃれでも勝利を収めることができたが、
果たして今後も並み居るおしゃれバスケットボーラーを抑え込み、
みごと勝利することができるか…!?

次回、練習編!!!!


…あ、飽きてやらない場合もあります。

あとついでに、ちょろっと出た嵐山歩鳥さんがヒロインを務める
それでも町は廻ってる、超おすすめです。
(結構古い漫画だけど)

 

一応軽く自己紹介

ということで、ウィザーズファンのやまもとです。
普段は大好きなワシントンウィザーズについて語っている
「地獄の沙汰もD.C.次第!」というpodcastをやってます。
このブログは、NBA ALL WORLDを使った散歩日記や、
ワシントンウィザーズについて、たまーに書評なんか書きます。
更新頻度は(おそらく)低めですが、podcastともども、宜しくお願い致します。