やまもとの地獄の沙汰もd.c.次第!~ブログ版~

ワシントンウィザーズファンのやまもとの散歩とウィザーズの考察についてのブログ。

ワシントンウィザーズの23-24シーズン序盤のあれやこれやのお話。

ウィザーズファンのやまもとでございます。

普段は

やまもとの地獄の沙汰もD.C.次第! | Podcast on Spotify

っていうPodcastをやってます。

お暇な際にでもお願い致します。

 

はい、ということで、このブログでは久しぶりのワシントンウィザーズの話題です。

 

NBAも開幕して大体一ヶ月が経ちました。

ワシントンウィザーズは3勝15敗と、まあ大体予想通りの戦績です。()

 

まあ、それはいいんですよ。だって今季タンクだもん。

まともにやって勝てるロスターではないもの。

 

なんで、今季は若手の育成とトレードアセット作りをメインにRSを戦うことが目標です。

 

そんな中正直、色々とわからない点もあり。

反面、嬉しいこともあり。

 

Podcastではだいぶ愚痴っぽくはなったんですけど、今回はPodcastには載せなかったようなことを話していこうかな、と思います。

 

■ジョーダンプールはなぜここまで悪化したか?

(いまのところかなり期待を下回ってしまっている)

 

まずは現在のウィザーズを話そうとすると、この人のことは外せないでしょう。

 

今年入ってきたジョーダンプールは現在かなり苦しんでおり、試合を観ていてもお世辞にもかみ合っているとは言えません。

 

プールの今季のNetRTG(12/1現在)

OFFRTG 106.1

DFFRTG 124.5

NETRTG -18.4(MIN150位以内の中でワースト1位)

WS -0.7(リーグワースト1位)

 

正直なところプレイを見ていてもいい所を探すのも難しいほどだった期間もあったくらいで、契約金と実力が見合っていないことを否定することは今のところ出来ないのですが、ここまで悪化するとは思っていなかった。

 

ここまでくると、もはやプールが悪い以上にプールの使われ方にも問題があるのかとさえ思います。

 

…とはいえ。

私はGSWの試合はほぼ見ないため、去年との比較はできないのですが、NBA公式のPlaytype上ではあまり選択しているプレイは変わらないようにも思えるのです。

 

そうすると、やはりもう単純にGSWのような素晴らしいチームでは打てていたシュートを、ドアマットのウィザーズでは打たせてあげることが出来ていないというのか()

 

…でも、そこはやっぱ言っててもしょうがない部分はあると思うので、自分が頑張ってシュートを決めるしかない部分はある。

 

プールのショット内訳(12/1現在)

Open 1.0/3.6 27.9%

Wide Open 2.1/4.7 45.6%

 

去年はOpenは40%超えで決めてきているので、ここらへんが良くなってくれば結構違う気もするのです。本数自体は去年の方が結構打ってるんですよね。

特に3Pは今11%とかなので。それを大きな武器としてる選手のはずだし、復調してほしい。

 

強いて言うならドライブの数が1回分くらい増えてたけど、確率は去年と全然変わらないしね()

 

ただやはりスタッツの限界というべきか、このOpenってのも、GSWで打たせてたシュートとウチでシチュエーションがどう違っているのかはわからない。

 

案外そこに答えがあるのかもしれないです。タレントがそもそも違うだろとか言わないで。泣いちゃうでしょ。

 

なんにせよプールは本当に今季は奮起しないと今後のキャリアにキズがついてしまうような気がするので、下を向いている場合じゃないぞ。がんばれプール。所属してる間はもちろん応援するぞ。文句は言うかもしれないけど()

 

■デニアブディヤとビラルクリバリという夢ラインナップのミニッツの少なさ

ウィザーズのデニ・アブディヤが4年5500万ドルの延長契約に合意と報道 | NBA Rakuten

 

 

デニアブディヤとビラルクリバリ。

この二人は今のウィザーズにとって数少ない若手の二人であり、ウィザーズファンのお気に入りです。

 

そんな二人なんですが、

デニ

OFRTG 109.8

DFRTG 119.9

NETRTG -10.1

 

クリバリ

OFRTG 112.0

DFRTG 115.2

NETRTG -3.2

まあどっちにしてもマイナス寄りなんですけど、二人とも25分もらってる選手としては、ウィザーズの中ではそこそこOn時の数字が良いです。とくにクリバリは本当に立派ですよね。まあセカンドがバカ強かった期間があったからってのもあるんでしょうけど…

 

実際のところ…これはデータでは語れない部分だとは思うんですが、デニもいくつか悪い癖がある(シュートチェック後シュートの行く末を眺めてオフェンスリバウンドを取られる、とかたまにフリーズしてたりなど)とかあるんですけど、今のディフェンスガタガタのウィザーズの中では相手エースについたりと大きな役割を果たしています。

 

クリバリもルカについたりリラードについたり。

彼の腕の長さはハンドラーにとっては結構厄介なようで、割とシュートを落とさせている…気がします。

 

タイアスとプールがだいぶディフェンスがひどいってのもあるんですけど、この二人のディフェンスの頑張りは今のウィザーズでは際立っていて、正直二人並べればそれなりにディフェンスは改善されると思うのです。

 

オフェンスでも、デニは今年アシストを増やしてきており、特にトランジションではクリバリも先頭を走れるし、デニのプッシュとは相性がよさそうです。

 

ハーフコートでも、特に二人は苦手っぽかったスポットアップでもなかなかの数字を残しております。

 

デニ 1.4/2.9 49.1% PPP1.19(チーム内4位)

クリバリ 1.2/2.6 45.5% PPP1.23(チーム内2位)

 

正直二人並べててもそんなに苦にはならないくらいの確率は残してる気がする。

(まあなぜか二人ともノンシューター扱いをされるんだけど。)

 

デニは最近プレイメイクも任されている場面も増えたこともあり、前のようにデニを並べるだけでOFが重くなるって場面も減ってきたなと思います。

 

個人的にこの二人を並べてみてもいいんじゃないかなーと思うんですけど、アンセルドさんの中でこの二人はポジションを同じとして見てそうってこともあってあんまり一緒に並べません。

 

デニクリバリラインナップ

OFRTG 106.6

DFRTG 113.6

NETRTG -7.0

MIN 166

 

DFRTGは正直WASのラインナップの中ではかなり良いと思うので、もう少し試してみてほしいなーと思ってます。

 

ちなみに、この二人以外で20分出てる選手で数値がいいのがギャフォードなんですけど、この3人がコート上で並んだことはいまだにありません。

 

この3人は5年後もいる可能性がまったくないわけではないので、少しはやってみては?とは思います。まあ確かにノンシュータ3人は重過ぎるかもわからんですけど…。

 

アンセルドさんはラインナップについては結構頑固なところもあるので、今後もこの並びは見れないかもしれませんね。

…もったいない。

 

■キャリアハイの活躍を残すカイルクズマ

 

(ウィザーズのエースである彼)

移籍してからボロボロのチーム状況の中で懸命にプレイを続けるカイルクズマ。

 

チームは勝てておりませんが、今季はキャリアハイといっても過言ではない活躍を残してます。

 

去年からのクズマのスタッツの比較

MIN 35.0⇒30.9

PTS 21.2⇒23.4

FG% 44.8⇒47.0

3P% 33.3⇒35.9

REB 7.2⇒6.1

AST 3.7⇒4.8

TOV 3.0⇒2.3

STL 0.6⇒0.3

BLK 0.5⇒0.6

FT% 73.0⇒82.3

 

リバウンド以外のすべてのスタッツが伸びており、実質的なウィザーズのエースといって過言ではないでしょう。

 

特にスコア面は大きく伸びており、まだだいぶあぶなっかしいですがプレイメイカー的な役割も増えております。アイソレーションはでも相変わらずあんま強くないです()

 

正直クズマがいないと試合になっていないこともたくさんあったと思うので、我々ウィザーズファンは彼に足を向けて寝れません。

 

ただ、クズマは現在28歳。

ドーキンスさんのいう5か年計画からはタイムライン的に外れてしまっているように見えます。

 

契約も年々下がっていく、トレードしやすそうな内容。

 

 

正直、このウィザーズでの三年間、一度もプレイオフにも出れなかったにもかかわらず、腐ることなくチームを引っ張り、ここまでの成長を見せてくれているクズマ。

 

一度でいいからクズマと上を目指したいのですが、チームとしても本人としても、全盛期の今にお別れした方がお互いのためなのかもしれません。

 

とにかく、クズマの一番望む形にしてあげられればいいなあと心から思います。

 

■今後はどうなっていくのか?

現状のチームの状況はクズマを軸にして、プール、デニ、ギャフォードなどで固めているような布陣です。

 

ウィザーズのUSG%について(昇順、ローテ外は除く)

クズマ(30.9%)

プール(28%)

ガリナリ(19.1%)

シャメット(18.0%)

キスパート(17.8%)

デニ(17.6%)

タイアス(15.8%)

ジョニデ(14.6%)

ムスカラ(14%)

ギャフォード(12.9%)

クリバリ(12.7%)

 

一応序列としてはこんな感じなんですが、まあ恐らくクズマ中心は現在の状況からは変わらないでしょう。

 

多分ですけど当初の構想だとプールがクズマと分け合う感じだと思ったんですが、現時点では厳しそう。スリーが入ってくれば違うのかな。

 

今季調子のいいデニがどこまで上げてくるかに期待。

 

また、このUSGのなか、クズマはアシスト%、リバウンド%のなかで5.6位と上位につけており、デニもそんな感じです。

 

んでもって、ハッスルスタッツなんて項目もあるのですが、ここでもデニが2位、クズマが3位です。(ポジション的にもそれはそうなんだろうけど)

 

この二人が実質ウィザーズを様々な面で支えていると言っても過言ではないと思います。そしてこの二人が最も負担がデカい。

 

ウィザーズはあまりコンテストにいかないチームってことになってしまってるんですけど、この二人以外にもハッスルする選手が出ればいいなと思ってます。

 

クズマ残ってくれないかなー、デニと二人で勝ち上がってほしい…。

 

まあ戦績は負けに負けまくると思います、それは仕方ないです()

 

数年後笑えるためにも、いまは我慢の時かもですね。

 

 

というわけで、今回は終わり!

また来月Podcastと一緒になんか書きます。

 

open.spotify.com

 

こちらも是非おねがいしまーす!