やまもとの地獄の沙汰もd.c.次第!~ブログ版~

ワシントンウィザーズファンのやまもとの散歩とウィザーズの考察についてのブログ。

サマーリーグも終わったしワシントンウィザーズのルーキーと現在のロスターについて語ります。

皆様、おはようございます。

ワシントンウィザーズのばっちり熱心なファン、やまもとです。

普段は

やまもとの地獄の沙汰もD.C.次第! | Podcast on Spotify

というpodcast番組を奥さんと細々と運営しております。

そちらも是非、宜しくお願い致します。

 

…さて。

世間はもう夏真っ只中、セミも鳴き始め、そろそろ海にでも行きたくなるような季節です。

NBAも現在サマーリーグ開催中ですが、ほぼほぼ日程は消化し、我らがワシントンウィザーズはこれから長いオフシーズンへ突入します。

 

…長いよねえ、オフシーズン。

毎年、オフシーズンはいつもやきもきしながら過ごすのですが、今年は尚更長く感じるような気がします。

 

…それはなぜか?

それは、ワシントンウィザーズがフロント、ロスター含め全く新しいチームとなり、その船出が来季となるからです。

つらい別れはありましたが、いまはそれなりに心の整理もつき、楽しみで仕方ないです。

 

今日は、そんな新生ワシントンウィザーズについて語りたいと思います。

 

■現在までのワシントンウィザーズの動き

 

ウィル・ドーキンスさんたち新フロント就任後、彼らは迅速にチームの再編を進めていきました。

 

まず始まったのが、長年ウィザーズへ尽くしてきたブラッドリービール、そして去年チームへの忠誠心を何度も見せてくれていたクリスタプスポルジンギスの放出です。

 

この動きはまあ今でもちょっとムカつくので詳細は省きますが、色々意見が出たわけですが、ドーキンスさんたちの腕前が垣間見える迅速な動きだったと思います。

 

というのも、なんの動きなのか全然わからない、八村ほんと出て行ってよかったとかいろいろ言われたもんですが、結局のところ、各チームのキャップスペースが固定される前に動く必要があるのです。後になればなるほど、動きが取れなくなる。たとえ、指名権を取れなかったとしても動く必要があると言えます。

 

…ごめん、指名権はほしい。だって必要だもん。

 

…ま、まあとにかく!

結局指名権は先々の1巡目指名権1枚しか取れませんでしたが、ひとまず来季オフ以降のキャップスペースを作ることには成功しました。

 

色々動いた結果がこんな感じです。

(トレードでの動き。もはや色々ありすぎてあってるか自信ない)


なんか一瞬だけウィザーズ入りしたCP3と交換でウォリアーズから3選手入ってきたり、ポルジンギスのトレードでグリズリーズの正統派PG、タイアスジョーンズが入ってきたりで、色々なチームを巻き込んだものとなりました。

 

目にもとまらぬ速さだったウィザーズ主導のトレードも動きはここで一度止まり、これだけ動いたあとにルーキーのドラフト、カイルクズマの再契約で現在のところはこれで現在のところは静かになってます。

 

現行のロスターはこんな感じ。

 

(Basketball Referenceより。ちょっとすっきりした)

クズマの契約がまだ反映されたなかったんですが、確か25Mくらいだったはず。たしか。

 

これで現在16名。

多分ですがまだロスターは減らすと思いますが、ここまでくるとダンプ先が見つからないと思うので、ガリナリとムスカラをバイアウトして一旦終わりなのかな…?にしてもシャメット高くない?w

…干されるくらいなら、ライトさんは出してあげてほしいなあ…。どんな形でもいいから…。

 

とにもかくにも、今のところは一貫性があっていい動きなのかなって思います。

 

■ブラッドリービールとクリスタプスポルジンギスとの別れ

 

open.spotify.com

 

ビールについてのお話はpodcastでも少し語りました。

 

ビールはその契約の大きさからチームのファンからでさえもつらいことを言われることが多かったですが、それでも11年間チームを支え、得点王だって争う事のあったほどの選手です。

 

各々思うところのあるのは間違いないですが、彼とウォールがメインだった2010年代のワシントンウィザーズをぼくはずっと忘れないことでしょう。

 

(今でもちょっと慣れない)

ありがとうビール。優勝してきてほしい。

 

 

ポルジンギスはもうねー、こんなに好きになるとは全然思いもしませんでしたね。

 

twitterのインタビューとかで、度々チームの選手としての心構えや責任感を口にしていてくれたポルジンギス。

 

結局結果は出ませんでしたが、ポルジンギスがウィザーズの選手として戦ってくれたこと、チームへの愛を見せてくれたことは一生忘れません。クズマ、ビールと合わせて、まさしくビッグスリーでした。優勝してきてくれ。…あ、でもビールも優勝してほしい。どうしよう()

 

…。

とにかく、です。

 

結局カイルクズマは残ることになりましたが、この二人は昨季のウィザーズの顔とも呼べる選手で、彼らを放出するということはまさしく「フランチャイズの再建」と呼べます。

二人ともこれまでウィザーズへの忠誠を度々口にしてくれた選手です。

 

この再建はなんとしても、成功させてほしいなと思いました。

 

■トレードで獲得した注目株二人

 

さて、ウィザーズは今回のトレードで色々な選手と指名権を獲得したわけですが、この中でも、とりわけ注目度が高いのはジョーダンプールとタイアスジョーンズの二人でしょう。

まずはタイアスジョーンズ。

 

スタッツはこんな感じ。

8年間のキャリアのほとんどを控えのPGとして過ごしておりますが、高確率な3Pと、極端に少ないTOVが特徴の堅実なPGという評価に落ち着いた選手かなと思ってます。

 

スタッツ的には昨季所属したモンテモリスに似ている印象を持ちます。

特にAST/TOは脅威の5.64。モンテモリスよりも上です。

 

www.youtube.com

 

いやー、上手い。上手いですねえ。

 

正直来季って多分タンクになると思っているのですが、その中でもルーキーやデニ達が彼の元、プレイをできるっていうのはなかなかに成長するには良い環境じゃないのかなと思います。

 

いやでも、ほんといい選手だな…。

 

さて、次はいよいよお待ちかね。

GSWのとっておきだった選手、ジョーダンプール。

 

 

プールはGSW王朝が崩壊した2018-19シーズンの翌年に入ってきた選手なのですが、ご覧の通り上手くいかなかった1年目から徐々に数字を伸ばしていき、高額契約を手に入れた有望株でした。

 

昨今はカリーの後継者であるかのように扱われているところも観ましたが、ドレイモンドグリーンとの喧嘩など、だんだんと問題児のレッテルを貼るかのような報道が出てきて、これは僕があまりGSWを知らないためひょっとしたら気を悪くされてしまうかもしれませんが、今回の放出は半ばPO敗退のスケープゴートにされたような出され方に感じました。

 

実際のところどうだったのかはもちろん僕にはわかりませんが、どうだったにせよ、契約の内容にそぐわない活躍であったのもひょっとしたら間違いないのかもしれません。

 

ただ能力の高さは疑うところはないかなと思っております。

PPG20越えの4年目って立派だと思う。

あの天下のGSWである程度自分でやらせてもらってただけの選手なわけだし。

 

正直、プールが再建の中心と見られているのかはちょっとわかりません。

来期にはいないような気もしなくもないですが、少し傷ついてしまったキャリアを、ウィザーズで取り戻してくれたらいいですね。

 

www.youtube.com

 

こんなに上手なんだから大丈夫さ。

 

ということで、この二人と、若手のロリンズ、PBJなどを加え、来季を戦うことになるのですが、それに加えて、今季の戦力補強の中で、忘れてはならないものがあります。

 

それはもちろん、ドラフトピックです。

 

■運命のドラフトピック~予想外の指名~

open.spotify.com

 

podcastでもこのブログでもちょっと語ってはいたのですが、今年のウィザーズの八位指名は当初、結構予想が固まっており、またチームのインタビューなどで醸し出していた雰囲気からして、なんかもうほぼほぼアンソニーブラックか、ケイソンウォレスか、ちょっと穴でヘンドリックスか、残ってたらウィットモアがいいねー、みたいなちょっとゆるゆるというか、だれがきてもうれしいなー、みたいなゆるふわな雰囲気でした。

 

ちなみに私の第一希望はウィットモア、次がウォレスでした。

 

そして迎えた当日。ワシントンウィザーズはまさかの行動に出ます。

 

(まさかの選手)

彼の名はビラル・クリバリ。

年齢18歳の若い選手で、フランスのプロリーグLNBでプレイしていました。

 

結果から言うと、ワシントンウィザーズは彼を8位で指名したジェラスウォーカーと2巡目指名権2枚で交換します。

 

…いやー、これちょっとびっくりしたけど、まあなんかちょっと怪しい気もしたんですよ。

タイアスを獲得した時点じゃ、ライト、モリス、タイアス、CP3とPGのポジションが結構な渋滞で、ひょっとしたらウィングいくんじゃね?と思ったりしていました。

 

ただ、ヘンドリックスはギャフォと被るし、ウィットモアは落ちてこないだろうし(今思えばフラグでしたね)、それならウォーカー…?とかね、ちょっと思ったりはしたんですよ。

 

ただまさかねー…正直言うと、クリバリについては全くのノーマークでした。いやはや。

 

ちょっとクリバリ君のステータスについて見てみます。

 

(謎に包まれたフレーム)

これ、ドラフトされたときに出回ってきた身長や体重のデータなんですが、媒体によっては身長が6'8"だったり6’7”だったりしてますが、ジュニアの頃の公式登録が5フィート代だし、LNBでは6’6”です。

 

無茶苦茶身長伸びてます。おかしいくらい伸びてる。しかもまだ伸びてるんだとか。

 

身長については諸説ありますが、ちょっとこれをご覧ください。

 

 

クズマの公称は6’9”なんですが、そんな変わんないように見えます。

 

まだ伸びてるかもしれない。wwww

 

とまあ、そんなフランスの不思議ちゃん、クリバリ君をドラフトで獲得したのです。

ドラフト後に知った話では、OKC時代にプレスティGMドーキンスさんは彼のポテンシャルにほれ込み、現地にまで行ってたんだとか。

ドラフトの前にあいさつしたり、その入れ込みようは相当なものだったのだろうと想像します。

 

LNB時代のハイライトはこんな感じ。

www.youtube.com

 

どうも去年はJrとトップリーグを掛け持ちしてたらしいので、ちょっと相手に差があったりしますが、それでもとんでもない長さの腕(ウイングスパン220Cm!)を活かしたブロックと、見た目の細さに反したコンタクトを嫌わないリム周りのフィニッシュに激しいカッティングと、いかにも素材型というようなハイライトを残しています。

ジャンパーが少ない(笑)

 

このハイライトを見る限りではウィングの選手なのかなーと思っていたのですが、元々身長がそんなに高くなかったからなのか、彼自身は自分のポジションをコンボガードと言っています。たしかにトランジションは自分でプッシュしてるし、ハンドリングも思ったよりスムーズではある。

 

なんともものすごい素材を知ってたもんだな、と感心してしまいました。

 

とにもかくにも、このクリバリ君が新生ワシントンウィザーズの1巡目指名第一号となりました。末永く活躍してほしい。

 

また、ウィザーズは42位指名でもう一人選手を指名します。

 

それが彼、トリスタン・ブクチェビッチ。

Tristan | ala-pívot Júnior Baloncesto | Real Madrid CF

 

彼もユーロリーグ出身のセンターで、213cmの身長と柔らかいシュートタッチを持った選手です。

 

20歳とまだ若いのですが、彼も結構なポテンシャルを感じます。

www.youtube.com

 

213cmということを考えると、かなり身軽ですよね。

トランジションの先頭も普通に走れそうだし、平面のDFはなんかちょっと怪しいですが、おっかけてチェイスダウンだったり、長身を活かしたリムプロテクターとして重宝できそう。

ジャンパーも軽やかでいい物を持っていると思います。

 

以上2名を、ワシントンウィザーズは2023年ドラフトで指名したのでした。

 

彼らを加えたロスターを今後どうするか、などありますが、ウィザーズはひとまず現行のロスターの若手たちでサマーリーグを迎えます。

 

サマーリーグの所感

open.spotify.com

ほんとはpodcastで語りたかったのですが、今年のサマーリーグで個人的に…というかほとんどの人がそうだったと思うのですが、

①昨年の10位、ジョニーデイビスの仕上がり

②クリバリ、ブクチェビッチの現時点での実力

③GSWから加入のロリンズ、ボルドウィンJrの実力

この3点は非常に楽しみにしながら見てました。

上から順に感想を書いていきます。

 

①ジョニーデイビスの仕上がり

www.youtube.com

 

ジョニデぇ!!!!!!!!!おじさんは信じてたからなあ!!!!!!!!(号泣)

 

いやまあ、正直手放しでほめられた内容じゃないかもしれませんが、それでもオンボールディフェンスは非常に高い強度で行えていたし、リバウンドにも積極的に絡み、カッティングも行っておりました。

元々ジョニデはボールを持って輝くってタイプでもなく、その体の強さと闘争心でディフェンスやリバウンド、カッティングで貢献していくタイプと踏んでます。

スリーを安定させたり、セカンドハンドラーをやらせてみたりするのはとにもかくにも、彼本来の持ち味を取り戻してからです。自信を取り戻したようで良かった。元々気の強さがウリの選手。ここから巻き返してほしいものです。

 

②クリバリ、ブクチェビッチの現時点での実力

www.youtube.com

クリバリ君はまだ例えば体の強さが足りなくてフィニッシュまでいけないとか、課題のジャンパーがまだ未熟で入らないとか、ちょっとうまくいかないところもありましたが、どういうプレイをしたいのか、というのはよく伝わってきたのであとは慣れかなぁと思いました。

マジでセンスは抜群だと思います。

また腕と身体能力を活かしたブロックはやはり目を見張るものがあり、サマーリーグ中は結局2.2平均だったそうです。ダイヤの原石や…。

 

本人が自身をコンボガードと語っていた通り、ハンドラーをやる場面も多かったです。そのフレームで体鍛えてジャンパー入るようになってまさかのまさか、ハンドラーできちゃったりでもしたら…ぐ、ぐへへへへへへへへへへへへへへへ…

 

まあ、そんなことよりも、個人的にクリバリ君で一番好きだったところは、苦手なスリーでもきっちりワイドなら打つし、リムにも果敢に攻め込んでくれるその気の強さでした。きっとそれでいいはず。いや、楽しみな子が入ってきてくれました。

 

www.youtube.com

ブクチェビッチ君もすんごく良かったと思います。

得意としていたスリーはちょっと不調だったし、やっぱりDFはかなり怪しかったんですが、FTが上手なのと、なんつってもやっぱりトランジションであんだけ走れる7フッターっていいですよね。ロリンズとのトランジションでのユーロステップとか思わず叫んじゃいました。

またやっぱりリムプロテクションは結構上手だと思います。スクリーンの守り方とか改善すればかなり良い選手になるんじゃないかな??結構期待が持てるなあと思いました。

まずは2Wayになるのかな?多分。GoGoでの育成には非常に信頼を置いてますが、どうでしょう。

…2巡目にしちゃ本当に上手だよなあ。そのまた昔、ラスがNBAよりユーロのほうが戦術やスキルは圧倒的に優れているって発言したことがあったんだけど、マジでその通りかもとか思っちゃった。

 

③ロリンズとPBJの実力

www.youtube.com

www.youtube.com

 

みなまでは語りませんが。

ほんとにこんないい子たちもらっていいんですか???

が最初の感想でした。さすがCP3との交換だぜ。モノが違う。

 

シュートが上手なボルドウィンももちろん素晴らしかったんですが、なんつってもロリンズ君ですよね。こんなに上手いと思わなかった。

自身のスコアリングももちろんうまいけど、ちゃんとパスも散らせるし、なにより一番好きだったポイントがDFも頑張ってくれるところでした。

 

いやあ、これは楽しみですよ。タイアスとこのロリンズで回せるってんだから。

一気に楽しみになりました。

 

他にもクックスがやっぱりうまかったりとポジる要素はたくさんあったのですが…。

クックス、どうなっちゃうんだろうな。タイミングがあまりにも悪いんだよな…いい選手なんだが…。

 

若手たちの活躍を喜びつつも、あまりにも不運なクックス、また相変わらず竹やりのようなクエントン()など何とも言えない気分も若干感じたサマーリーグでした。

 

■ウィザーズプレシーズン待てない

 

これにてサマーリーグも終わり、完全なオフに突入です。

これからロスターもまたいじったりするんでしょうが、僕から言えるのはただ一つ。

 

 

はよウィザーズ見せろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

…そんな風に思わせてくれるロスターの若い子たちでした。プールやタイアス、クズマも楽しみだね。(笑)

 

 

最後になりますが、

open.spotify.com

podcastもよろしくです!

 

あ、あと地味にランキングも登録しましたので、ぽちっとお願いします。(笑)