やまもとの地獄の沙汰もd.c.次第!~ブログ版~

ワシントンウィザーズファンのやまもとの散歩とウィザーズの考察についてのブログ。

NBA ALL WORLD散歩第2回~ネカマに釣られた町・我孫子はキレイだった~

突然だが筆者は若かりし頃、ネカマに釣られてしまったことがある。

健全なバスケットボール少年だった私は、だいぶ遅れていたがあるアニメにハマり、とあるサイトの掲示板で同じファンと語り合うことが日課となっていた。

どこかは伏せさせて頂く。というか個人サイトだった。

 

その掲示板で、女を自称する者と仲良くなった。

 

当時の僕は中学二年生、多感なお年頃で、男子高校生だった。

大してうまくもないバスケに熱中し、年がら年中練習三昧。

男子校なので女子とのかかわりあいはなかった。

それでも毎日が楽しかった。満足だった。

 

嘘だ。無茶苦茶彼女が欲しかった。

男子中学生の頭はいつだって桃色だった。

 

僕はバスケで疲れて帰宅し、ごはんを食べたらすぐにその子と掲示板で話した。

本当に夢中だった。部活も万年補欠、勉強も中の下、

こんな自分と、ただ趣味が合うってだけでこんなにも親しく話してくれる女の子が

本当にこの世にいるなんて信じられなかった。

 

僕は、この掲示板の女の子、「アスカ☆14才♪」(マジでこの名前だった)さんが、

どんなに素敵な女の子なのだろうか?と毎日のようにわくわくしながら考え、

眠りについていた…。

 

弥生軒のからあげそばと苦すぎる思い出

 

(我孫子駅 弥生軒のからあげそば)

忌々しい記憶しかない我孫子駅に来たのは、ふとエキナカ

弥生軒という立ち食いそば屋のからあげそばが食べたくなったからだった。

今年のGWは何も予定を入れていないし、少しでいいから遠出をしたかったのだ。

 

汁は真っ黒な関東系で、どでかい唐揚げが乗っている。

注文で二つにもできるが、あのころと違いもう33歳、

あまりに重い食べ物は食えないので一つにした。

 

関東でも屈指の人気町そばである。

 

(店構えはこんな感じ)

おいしく頂き、駅の当たりを見渡した。

 

すっかりきれいになった気がする。

こんなにすっきりしていたっけか。

 

あの頃僕はアスカさんと駅で待ち合わせをしていた。

 

我孫子駅のホームで待ち合わせよう。

それが僕らの約束だった。

 

当時バイトももちろんしておらず、資金の調達方法が

母からのお小遣いかお年玉の私にとって、我孫子駅への交通費は大きかった。

 

仕方ないので母に頭を下げ、お小遣いを増やしてもらう代わりに、

できるかどうかもわからなかったが中間テストで5位以内に入ると約束した。

破った場合は部活をやめろとのことだった。

 

私はそれでも金をもらった。

もう頭の中はまだ見ぬ女体でいっぱいだった。

 

(多分、ここにいた…と思う)

 

あの時、ホームで待ち合わせ、とは言ったが、ホームのどことは約束しなかった。

 

私は必死にホーム中を探した。

もう、このチャンスを逃したら私に振り向いてくれる女性はいないかもしれない!

そんな不安を感じていた。

 

階段を上り下りして反対側も探すが、

14才らしき女の子はいない。

まさか、私は騙されてしまったのか。

 

泣きそうな顔でもとにいた場所へ戻り、それでもあきらめきれず、

もう一度探すことにした。

その時に目に入ったのが(多分)このベンチに座っていた、

長髪で眼鏡をした男だった。

 

今でも本当に不思議なのだが、僕は一目みただけで、

あっコイツだ

と思った。そいつも、私が掲示板の男であると気づいていた様子だった。

 

全身からにじみ出ていた。

悪意が。ついでに悪臭も。

 

そいつはバカをみるような目で、いや実際バカなんだけど、

こちらをじーっと見つめ、一回だけ鼻でふんっを笑うと、

こちらに近づき、私の肩を強めに2回だけ叩いてどこかへ去っていった。

 

そこからのことはあまり覚えていない。

ただ電車に乗り、家に帰った。

それから僕は掲示板を使用することはなくなったし、

17になるまで一度も女の子とは遊ばなかった。

嫌いだったし、結婚した今でも妻以外の女性は少し苦手だ。

 

…よく嘘乙といわれるのだが、全部マジである。

今書いてて思ったけど、アスカ14歳ってエヴァか。

今気づいた。

ちなみに中間テストは普通に50位だったし部活をやめろと言われたけど、

人生で一番泣いたってくらい泣いて許してもらった。

いつだって俺に興味がない親父がその日だけは優しかった。

碇君よりは恵まれているかもしれない。

 

初めての我孫子散歩、駅前から手賀沼まで。

 

そんな嫌な思い出しかない我孫子駅だけど、

実はこの唐揚げそばが大好きでなんの用もなく二年に一回くらい食べにくる。

 

そんでおりてぼーっとして帰る。

 

そのころは特に散歩とかもしたことはないし。

そういえば、アスカがいた我孫子がどんなところか全く知らない。

 

せっかくブログも始めたし、アスカなんぞが住んでた街だ、

どれだけ汚い街か見てやろうじゃないか。

 

…ということで、唐突だったが我孫子駅周辺を散歩してから帰ることにした。

 

(特段ひねりはない。)

出口へ降りる階段の途中に、散歩ブックのかんばんがかかっていた。

 

手賀沼…沼があるんだな。

うなぎが有名らしい。

アビシルベってなんだろうか。

 

ひとまず寄り道しながら手賀沼へ行ってみることにした。

 

(多分、〇部をぶらぶらしながら沼へ行った)

この日はとにかく風が強くてあまり写真はとらなかったのだが、

駅前の商店街や住宅街を撮りつつ沼を目指した。

いきなり適当な書き方である。

 

 

こういう2万円、とかって金額って持ち主の裁量で決めていいもんなのかな。

それなら100万とか言いたい。

 

しばらくあるいていると住宅街に出る。

 

 

マンションのごみ捨て場とかってよく洗濯ばさみかかってるよね。

…かかってない?そうか。ごめんなさい。

 

 

残り時間の美容室だって。どういうことだろうか。

不思議なネーミングセンス。

 

(この辺りには二人いた。Ah Ah Hunter~♪)

 

この残り時間の美容室なんだけど、近くにまた美容室があって。

 

 

なんかこんな感じで、コートってなってた。

えっ待って。あんまりシステムわかってない。

 

とりあえずコートに入場してピックアップゲームをしてみる。

 

 

…なにもおこらない。

 

首をかしげながら、でも風が本当にこの日すごくて、

立ってられなかったので移動。

 

…なにも起こらないはずないんだけどな…。

 

 

住宅街をさらに歩いていると、無茶苦茶なカンバンを見つけた。

いつのだろうこれ。

交通戦争って書いてある右上の落書きなんだろう。フルチンに見える。

 

 

び出し注意。

これ注意できなかったらこの植物の管理しなかった人にも責任問えるのかな。

これは見えませんよ。

 

 

鳩が三匹。かわいい。

 

あんまり登った覚えはないんだけど、

どうも高台にいたらしい。

 

奥の方にうっすらと水場っぽいのが見える。

あれが手賀沼だろう。

しかし、我孫子、駅前から離れると普通にきれいでいい街だ。

あんな奴がいたのに。

 

 

どうもこの町の市議会議員のようだ。

美しい手賀沼、というワードをわざわざ使うのか。

…あんまキレイじゃないのかな?

 

 

てか後援会の方。そんな側溝ギリギリのところに立てなくても…。

 

とりあえず坂を下りるとすぐのところに沼公園がありました。

 

(住宅街とかもキレイすぎて撮るところあんまなかった)

 

我孫子民のコミュニティの中心、手賀沼公園

 

やっぱりウナギが有名なのかな。

ちょっと離れたとこに牛久沼ってのがあって、そこもウナギ推しだった。

 

ちなみにこのミニ鉄道っての、公園内に子供が乗れる小さな電車が走ってるんだけど、

写真撮ろうとしたら親御さんにすげえ怪しそうに見られたので断念した。

 

 

ベンチもあってのどかなところだ。

少し近づいて写真撮ってみる。

 

 

多摩川中流くらいの汚さかな?鯉とかはいそう。

 

やっぱりそんなキレイではないらしい。

でも改善しつつあるのかな。

 

(沼の近くにいたマッコネル)

 

 

ちなみにこの手賀沼公園にもさっきあったコートが存在します。

このマリオの帽子みたいなとこがそうみたい。

 

色々調べた結果、どうやらコートの制覇者を倒して、

自分がコートの制覇者になるといい感じらしいですね。

 

(あっさり倒したし見せつけて共有します)

というわけで、どういうことかよくわかりませんが、

この日の手賀沼公園の覇者は僕になりました。

選手を置いていかなきゃいけないみたいなので、

ジェラミを置いて、仕方なく、あんまり好きじゃないドレイモンドへ変更。

 

(早速負ける。やっぱ嫌い)

 

それにしても…

 

 

…むちゃくちゃいいとこですね、ここ。

サイトもキレイだし、広くてかるーいレジャーもできるし、バスケコートなんかもある。

 

んで、

公民館みたいなのも併設してて、図書館が中にある。

この図書館キレイでいいです。座れるスペースもたくさんあるし、勉強もできる。

 

地方の図書館っていいですよね。スペースが広いからごみごみしてないし。

蔵書も余裕もって置ける。

図書館は結構利用する方ですが、こういうとこくるといっつもあこがれる。

 

ここ手賀沼公園はまさに我孫子コミュニティの中心地といえるのでしょう。

 

緑地とか多い。普通にキレイ。なんであんな奴がいたんだこの街に。

 

手賀沼出口付近にこんな感じの脇道があります。

 

(こう進むよ)

 

 

道入ってすぐのところにいい感じの階段が。

 

結構長いです。

 

 

脇のライトはなんか通ると点灯します。

防犯用?

 

登りきるといい感じのおうちが。

ここは柳宗悦っていう偉い人が住んでたおうちらしいです。

…でもまだふつうに人が住んでます。面白い。

 

このおうちの向かい側にも偉い人の記念緑地が。

手賀沼の眺望味わいたいから木をどうにかしてほしいところ。

 

 

雨風を避けれるところで、少し休憩します。

…いや、我孫子むちゃくちゃキレイな街だな、歴史も古そうだし。

嫌な思い出に振り回されていた感ある。

 

 

その後もこんな道をあるきつつ、

 

 

また偉い人記念の緑地があったり。でもNBA選手はあんまりいませんでした。

 

 

はにわ。…はにわ?

 

もう今首都圏じゃこういうのあんま見なくなったなあ。

遊びの跡。どらちゃんだけはなんとなくわかる。

 

またしばらく歩くと古墳がある。

なんかあんまり感動しない。

 

古墳近くから撮影した坂の上からの写真。

なんかほんとキレイなところだ。

こういう奴の方が感動する。

 

 

ちかくには茨城方面の長、KASUMIがある。

各地方にローカルチェーン店があるけど、KASUMIはこっちの茨城・千葉でよく見る。

といっても、今は確かイオン系列になったから、そこまで目新しいラインナップもない。

ランドロームの方が好き。

 

この近くに村川亭ってところがあって

 

ハーデンがいた。

ALL-WORLDってのはもう、オールスターの上ってことかな?

無茶苦茶強い。これ捕まえられるようになるのにどれくらいかかんの?

 

(一応引き分けた)

ちなみにウーブレとリーブス君もいたけど、取り忘れた。

リーブス君は本当に似てなかったので、どうにかしてあげてほしい。

 

 

村川亭を過ぎると。ようやく大通りにぶつかる。

ここを左にまがれば駅に戻れそう。

 

また坂。ここでこれはきつい。

 

 

坂を上りきってから駅まで。

 

 

もうさすがに疲れてきた。

もはや最初の目的なんか覚えていない。

なんで我孫子なんか歩いてたんだっけ。

 

…そうだ、アスカ。あいつが住んでたところがどんなところか知りたかったんだ。

 

いや無茶苦茶いいとこだわ。

ちょっと住みたいもん、きれいだし。

それがわかっただけでもいいことだ。

 

帰ろう…あとはまっすぐ。

 

(あとは大通り

 

 

なんか疲れててもこういうカンバンは目に入っちゃう。

このワンちゃん、もう何年注意喚起してるんだろう?

少しはマナーよくなったかい?

そうだといいな。

 

 

イカしたデザインのかんばん。

Steel Magicianってかいてある。Wizardsだったらはなまるあげちゃう。

ちなみに、Steelってのは鋼のことです。

鉄だとIron。よく鉄製品っていうけど、鉄ってのは結構脆くて、

加工製品に使うのはそんな鉄の含有物とかをいじった鋼です。

なんで、この中村鉄工さんは鋼を加工するとこなんですな。

なんだろうね。どんな機械持ってんのかね。なんたってマジシャンよ?

 

このワンちゃん、超パンクだな。罰金て。

 

 

この罰金犬ちゃんの近くにゴベアとマレーが。

ゴベアはほんと今季色々ありましたよねえ。

ウルブズ、来季は挽回できるのか。つってもウィザーズよりは勝ってるけど。

 

 

あとはこんな線路沿いを渡り、駅へつきましたとさ。

 

いや、我孫子めっちゃいいとこだったわ。

ちょっと住みたいって本気で思っちゃったもん。

ええとこでした。

ちなみに駅前の不動産屋によると、マンションで4280万くらい。

 

…まあ、南武線沿いとそこまで変わらないかも。

老後はここでいいかもなあ。

アスカのことは水に流そう…

 

 

じゃあなアコちゃん…。またそのうちくるぜ…。

 

 

…しかし、散歩ブログ、あんまオチがないな。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、ウィザーズファンのやまもとです。
普段は大好きなワシントンウィザーズについて語っている
「地獄の沙汰もD.C.次第!」というpodcastをやってます。
このブログは、NBA ALL WORLDを使った散歩日記や、
ワシントンウィザーズについて、たまーに書評なんか書きます。
更新頻度は(おそらく)低めですが、podcastともども、宜しくお願い致します。